MAPs for CLINICのデモを見て操作性の良さを確信し他社カルテをキャンセル
新規開業 消化器内科クリニック
診療科:消化器内科
- 導入前の課題
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・ 外注検査を行う機会が多く、カルテ上で検査依頼を効率よく完結したい
- 導入後の効果
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・ 多くの外注検査センターとの連携実績、検査依頼項目の詳細なセット組み設定でカルテ上で検査依頼~結果の確認までが無駄な工数なく実現できた
アドバイザー的な立ち位置でMAPs for CLINICのデモを聞いていましたが、導入を決めていた電子カルテに比べ「使いやすいように詳細にカスタマイズできる」といった点でより便利に作り込まれていると感じ、私もMAPs for CLINICの提案を受けることにしました。
他社カルテ、MAPs for CLINICともに検査依頼→結果を取込みを行うことができましたが、MAPs for CLINICは検査オーダーを紙の検査依頼シートのイメージで入力ができる事、複数の検査センターのオーダーシートをタブ切替えで入力できる事で迷いなく短時間で操作が完結する点がとても良かったです。
それ以外で良かった点としては下記です。
- 病院向けの電子カルテを使っていた医師にはなじみやすい画面レイアウトや機能が搭載されている
- これまで患者に行った治療の一部サマリーを一覧で確認ができる「診療行為view」
- 傷病名、診療行為(処方等)、主訴・所見が一括で組めるセット機能
私が検討していた時期のクリニック向けクラウド電子カルテでは上記のような項目でセット設定ができる先がなく、後からそれぞれのセットを組み合わせて入力する、傷病名のみ手入力するなどの操作が必要でしたが、慢性疾患の患者の診察時の入力負荷を大きく軽減してくれます。