使いやすいUIですぐに利用可能
充実した機能

つゆはし内科 様(愛知県) https://tsuyuhashi-naika.com/

渡邉 令奈 先生

導入区分:新規開業
診療科:内科/糖尿病・内分泌代謝内科
Maps for CLINIC 導入前の課題

外来・往診対応が可能かつ、事務スタッフ無しで運用できる
電子カルテの検討を開業1ヶ月前に行う必要があった

Maps for CLINIC 導入後の効果

診察室で受付から会計までの外来対応、往診から介護請求まで スムーズに対応が可能で安心

すぐに使いこなせるユーザーフレンドリーな使い心地と機能の充実

電子カルテを検討する段階で、課題点やご希望の運用やご希望の機能面等はございましたでしょうか。
外来、往診、オンライン診療を行う為、クラウド型の電子カルテを希望でした。また開業までに事務スタッフの採用の目処が立っていなかったので、診察室で受付、カルテ入力、会計、帳票発行まで行うことができるシステムも希望でした。標榜科目の特性上、慢性疾患の患者が多く検査も多くなく、投薬で症状を調整する診療内容なので、医療事務関連はそこまで複雑ではないので私が勉強すれば、事務スタッフはいなくても診察室で全業務を行うことができれば運用できると考えました。
電子カルテの情報収集はどのようにされましたでしょうか。
インターネットで情報収集をしました。オンライン診療を行う予定にしていましたのでオンライン診療に対応している電子カルテをキーワードとして調べました。
そういった状況の中で機種選定をする必要がございますが、選定していく上で苦労した点などはいかがでしょうか。
電子カルテは実際に使ってみないと分からないと実感しました。
実は他社メーカーの電子カルテ導入を決めていましたのですが、契約した後に実際の使用感を確認してみると、往診対応を行う上での致命的な問題点が見つかり、急いで他システムを検討しました。導入を決める前に往診含めた運用面の確認をしていたのですが、確認だけでなく自分自身で事前に電子カルテで一連の診療の流れを試してみないといけないと実感しました。
そういった状況の中で、MAPs for CLINIC採用の決めては何でしょうか。
当初導入したシステムで判明した問題点をMAPs for CLINICはすべて解決できるシステムでした。
電子カルテを取扱いされている企業へ課題点を相談したところMAPs for CLINICを紹介してもらい、説明を受けたところ実業務に問題がないことが分かりました。外来、往診対応が可能な点と介護請求もできる点も良かったです。
当社製品を導入してみていかがでしょうか。
問題なく業務がすすんでいます。
事務スタッフがいなくても問題なく運用できている点も安堵していますし往診対応も問題ありません。
現在医師以外のスタッフは看護師、栄養士が常駐していますが、受付や会計業務を医療専門スタッフが行っている為、患者様からの問い合わせに的確に返答ができている点は患者様から好評です。
支払いもキャッシュレス支払いを採用しているので会計もスムーズです。
当初導入したシステムにオンライン診療、オンライン予約機能があるのですが、MAPs for CLINICにはオンライン診療、オンライン予約機能が搭載されていなかったので、その部分は継続使用しています。
導入時の当社の印象(システム・サポートなど)を教えていただけますか
全然知らない会社でした。開業まで時間がなく実業務に問題がないシステムを探す必要がありましたので、知っている会社などではなく求める条件を満たしているところが結果的にEMシステムズさんでした。
当社サービスへの期待やコメントなどがあれば教えていただけますか
機能面は満足していますし、電子カルテ検討している知り合いの先生がいれば紹介していきますよ。
この前も電子カルテを検討している知り合いの先生が来て実際に触ってもらいましたけど、「すぐに使えるね」と好評でした。

医院のご紹介

つゆはし内科 様(愛知県) https://tsuyuhashi-naika.com/

渡邉 令奈 先生

 自覚症状がない生活習慣病に対し『どうやって治療を継続してもらうか』が重要であると常に考えております。そのため当院は、患者様の通院負担の軽減に努力し持続可能な治療プランを提供することをポリシーに挙げています。対面診察とオンライン診療を併用し医療の質を保ち利便性を向上させ、院内処方も対応することで移動負担や経済的負担の軽減をいたします。また当院は受付スタッフは管理栄養士や看護師にて対応をしていますので患者様からの簡単なご相談も受けやすい体制をとっています。

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