Function 機能
Web予約・問診機能(標準機能)
専用アプリ「MAPsサキドリ」を通じて、患者さまからのWeb予約および事前問診を受け付けることができます。 患者さま向けアプリはシンプルで直下的な操作でスムーズな予約体験により、患者さまの利便性向上と受付業務の効率化を同時に実現します。

シンプルで直感的な操作でWeb予約・事前問診
患者さまは専用アプリ「MAPsサキドリ」を使ってWeb予約・事前問診を行うことができます。
「MAPsサキドリ」はシンプルで直感的な使用感で主に以下のような操作ができます。
・診療予定日の中から日時を選択
・予約内容の確認・変更
・LINEによる通知の受け取り

専用アプリで入力された予約情報がカルテに自動反映
患者さまが専用アプリで登録した情報は、カルテの「患者単位の予約画面」に自動で連携されます。
来院予定の情報は「本日分」「未来日」それぞれの受付画面に反映されます。Web経由/オフラインの予約情報の一元管理が可能です。

専用アプリで入力された問診情報がカルテに自動反映
患者さまが専用アプリで登録した問診情報は、カルテの「患者ごとの問診画面」に自動反映されます。
「診察前の問診情報の確認」「診察中の参照・転記」で、診療をより効率的に進められます。

カルテに入力した予約情報を専用アプリに反映
クリニック側がカルテの予約画面で登録した情報は、患者さまの専用アプリに自動連携されます。
診察中、会計時、電話時などに受け付けた予約情報を患者さまに自動で通知できます。

診察の種類別でWeb予約を受付
診察種別を5つまで設定し、Web予約時に患者さまにご回答いただけます。患者さまには公開しない院内スケジュール用の診療種別を設定し並行運用いただくことも可能です。

次回診療録の一部をドラフト的に事前編集
「未来カルテ」機能では、予約日時に紐づくカルテ入力画面に診療内容(検査、投薬など)を事前に入力できます。
機器準備や導線管理が行えるため、来院後すぐに患者対応が可能になります。また、当日の入力作業も減るので、滞在時間の短縮や業務効率化につながります。

予約枠、問診項目の設定
オンライン予約の時間帯や各枠の予約人数は、柔軟に設定可能です。
初診・再診など患者属性に応じて問診項目をカスタマイズできます。回答は選択式・自由記述式から選んで設定いただけます。