benefit 実現できること
MAPs for CLINICだから
実現できるスムーズな診療
WEB予約問診を標準搭載!
データをスムーズ連携
365日24時間 ・オンラインで患者対応。新規・再来ともに受診の敷居を下げる
クラウド電子カルテよくある悩み
- 予約・問診システムの別途導入が必要…
- 予約・問診システムからのデータ連携が不十分…

MAPs for CLINICなら解決
-
予約・問診機能を標準装備
(追加料金なし) - シームレスにカルテ画面に予約・問診データを連携
予約・問診機能を標準装備
(追加料金なし)
WEB予約・自動問診機能を搭載しています。新患・再来院を問わず、患者は365日24時間いつでも診療予約が可能です。予約情報は、専用アプリ(MAPs サキドリ)、LINEまたは登録したメールアドレスに通知されますので予約忘れの防止にもつながります。さらに、医療機関側で事前に設定することで、WEB予約時に患者へ問診入力を促すことができ、来院時のコミュニケーション負担を最小限に抑えられます。

シームレスにカルテ画面に
予約・問診データを連携
カルテとWEB予約・問診を別システムで構成する場合、情報をシステムごとに確認し、カルテに転記する手間がかかることが少なくありません。
しかし、オールインワンシステム「MAPs
for CLINIC」なら、患者さんが入力したWEB予約や問診の情報が、カルテのスケジュール画面や診療情報画面に自動で連携されるため、最小限の操作で情報を確認できます。

4倍速のスムーズ入力で
手入力を最小限に
画面・入力設定を柔軟カスタマイズ。高速入力と視認性の向上で診療に集中
クラウド電子カルテよくある悩み
- セット入力の項目が足りず手入力が必要…
- 画面を行き来しないと必要な情報が見られない…
- 情報にメリハリがなく重要情報を見落とす…

MAPs for CLINICなら解決
- 4倍速セット入力で限りなく手入力を削減
- 画面カスタマイズで欲しい情報を一画面に
- 重要情報を強調し見落としを防止
限りなく手入力を減らす
4倍速セット入力
からなるセット入力が可能です。
チェックを外すことで、入力から除外することも可能です。
さらに、一つのセットに複数の選択肢を設定することで、さまざまな状況に柔軟に対応できます。

画面カスタマイズで
欲しい情報を一画面に
医師、コメディカル、看護師、事務職員等、それぞれのスタッフに合わせて表示する情報をカスタマイズできます。
それぞれの業務に最適化した画面を作成することで、できるだけ少ない操作で必要な情報にアクセスできます。
カスタマイズ内容は、各スタッフのアカウント情報に紐付きます。
患者情報、問診情報などから表示項目を選べます。
入力情報の補足となる様々なメニューから表示項目を選べます。
カルテモード、主訴・所見モード、診療行為モードの3パターンで切り替えができます。
カルテセットメニューを表示・非表示が可能です。

重要情報を強調(彩色・太字化)
して見落としを防止
主訴・所見エリアでは、Wordのようにフォントサイズ・文字色・背景色等の変更が可能です。強調しておくことで、次回診察時点での診察ポイントの把握や確認漏れの防止に役立ちます。
色を変えるなど強調した箇所はカルテ上部のカルテビュー項目(簡易の過去カルテ履歴)に優先して表示されます。

他カルテから診療データも
スムーズ移行
他社カルテからの乗換え時には医事系(レセコン)データはもちろん診察データの移行も可能 ※
※製品によっては難しい場合があります。現在ご利用の電子カルテ名をお伝えの上ご相談ください。
クラウド電子カルテよくある悩み
- データ移行できるのは医事系(レセコン)データのみ…

MAPs for CLINICなら解決
- 診察記録もデータ移行が可能
医事系(レセコン)データはもちろん
診察記録もデータ移行が可能
現在お使いの電子カルテのからデータ移行に対応可能です。現在のご利用機種により移行できるデータに制限がある可能性がございます。詳細については、移行内容の確認・ご説明を事前にご提案いたします。

ネットが切れても
カルテ利用をスムーズ継続
ネット障害時も安心の機能&サポート。オフラインでも診療~処方箋発行に対応可能
クラウド電子カルテよくある悩み
- ネットワーク停止時はカルテが止まる…
- ネットワーク停止時はPDFでの情報閲覧のみ…
- 土日祝はサポートなし…

MAPs for CLINICなら解決
- ネットワーク停止時は回線を自動切替
- オフラインでもカルテ利用が可能
- 土日祝もネットワーク障害サポートを提供
ネットワーク停止時は回線を
自動切換し診療を継続
MAPs for
CLINICは専用のルーターを設置して利用します。
クリニックの主要ネットワークに障害が発生した際には、専用ルーターが自動的にLTE回線へ切り替わるため、電子カルテの利用を継続することができます。

オフライン状態でも
カルテ操作が可能
通信機器の故障などにより通信回線がまったく使用できない場合でも、ローカル環境で10分以内に復旧が可能です。
オフライン環境下でも、過去カルテの参照や、一部カルテ情報の暫定入力、処方箋の発行などの機能をご利用いただけます。

土日祝も
ネットワーク障害サポートを提供
平日だけでなく土日祝もネットワーク障害への対応を行っています。日本全国37拠点にサポート拠点を構え、全国一律のサポートサービスの提供を行っています。
