操作性とコストパフォーマンスに満足

なかがわ内科様(福岡県) https://n-naika.net/

中川兼康 先生

導入区分:新規開業
診療科:内科、腎臓内科
柔軟な導入スケジュール対応が必要 内科 快適な操作性が必要 新規開業 腎臓内科 システムの判断基準が分からない
導入前の課題

開業時、電子カルテの選択肢が限られており、費用感や必要オプションの比較が難しかった

シンプルで使いやすく、内科に必要な最低限の機能を備えたカルテを探していた

導入後の効果

内科の外来診療で必要な機能が過不足なく揃い、日々の運用がスムーズに

カルテセット・候補病名・レセチェックなどの機能により記録〜請求までの作業が短時間で完了

電子カルテ検討のきっかけは何ですか?
開業支援をしてくれた薬局の方から、いくつか候補を紹介してもらったのが最初です。
選択肢は多くなくて、ほぼ「MAPs for CLINICか他社製品」の二択状態でしたね。

また、私の友人が先に同じコンサル会社で開業していて、そのクリニックでMAPs for CLINICを導入していたんです。
「シンプルで使いやすいし、カスタマイズが効くよ」と教えてもらって、それも大きかったですね。

電子カルテを含め様々なツールをご検討される上で、苦労した点や悩んだ点はございましたでしょうか。
一番の悩みは「結局いくらかかるのか」が見えづらかったことですね。
オプション必須の部分もあるので、総額比較が難しかったです。

あとは、クラウド型に絞っていましたが、クラウドの中でも操作性が合うかどうか。
“なるべく安く、かつシンプルに使いたい”という希望があったので、操作性とコストのバランスを比較するのに時間がかかりました。
MAPs for CLINICを選んでいただいた決め手は何でしたか?
一番は「使い勝手がシンプルで良さそうだったこと」ですね。
それに加えて、「薬局との連携がしやすかった」「紹介割などで初年度の費用がかなり抑えられた」「先につかっていた知人の評価が良かった」
このあたりが決め手になりました。
導入時の弊社の対応はいかがでしょうか?
説明も丁寧でしたし、デモも分かりやすかったと思います。

電話すれば基本的に答えてくれますし、開業後も大きく困ったことはありません。
ただ、たまに繋がりにくい時もあるので、そこは改善してもらえるともっといいですね。

顔を合わせて教えてもらえると嬉しい場面もあるので、定期的に来てもらえると安心感は増すと思います。

実際にMAPs for CLINICを使って便利だと感じる機能はありますか?
はい、よく使う機能はいくつかあります。

  • ・カルテセット:自分で配置を変えられて、とても使いやすいです

  • ・候補病名:日常的に一番使っている機能かもしれません

  • ・レセチェック:端末だけで完結し、アラートやサジェストが分かりやすい


「内科外来で必要な機能がコンパクトに揃っている」という印象ですね。

また、個別指導の際にカルテの印刷スタイルを褒められました。
「情報のまとまり方が見やすい」と言われて、これは正直嬉しかったです。
今後MAPs for CLINICに期待することはありますか?
動作遅延などがたまにあるので、安定稼働が第一ですね。そこをしっかりやってもらえると助かります。

あとは、

  • ・音声入力やAIを使った自動入力の機能

  • ・もう少し高度なサジェスト機能


このあたりが加わると、さらに診療効率が上がると思います。
MAPs for CLINICを評価するとしたら10点満点で何点ですか?
7点です。
動作遅延などがたまにあるので、もう少し安定稼働していただければ 9点 かなと思っています。

求めている機能は基本的に揃っていますし、カルテも書きやすい。
セット作成からレセプトまで一連の流れは分かりやすくて、特に不満はありません。

 
なかがわ内科様(福岡県) https://n-naika.net/

中川兼康 先生

「患者さん一人ひとりが、その人らしい生き方ができるようにサポートする」というスタンスで診療しています。
症状によって受診を制限することなく、押し付けにならないよう、その方の希望に沿って治療方針を一緒に考えることを大切にしています。