使いやすいUIですぐに利用可能
充実した機能
渡邉 令奈 先生
診療科:内科/糖尿病・内分泌代謝内科
- 導入前の課題
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・ 外来・往診対応が可能かつ、事務スタッフ無しで運用できる
電子カルテの検討を開業1ヶ月前に行う必要があった
- 導入後の効果
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・ 診察室で受付から会計までの外来対応、往診から介護請求まで スムーズに対応が可能で安心
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・ すぐに使いこなせるユーザーフレンドリーな使い心地と機能の充実
実は他社メーカーの電子カルテ導入を決めていましたのですが、契約した後に実際の使用感を確認してみると、往診対応を行う上での致命的な問題点が見つかり、急いで他システムを検討しました。導入を決める前に往診含めた運用面の確認をしていたのですが、確認だけでなく自分自身で事前に電子カルテで一連の診療の流れを試してみないといけないと実感しました。
電子カルテを取扱いされている企業へ課題点を相談したところMAPs for CLINICを紹介してもらい、説明を受けたところ実業務に問題がないことが分かりました。外来、往診対応が可能な点と介護請求もできる点も良かったです。
事務スタッフがいなくても問題なく運用できている点も安堵していますし往診対応も問題ありません。
現在医師以外のスタッフは看護師、栄養士が常駐していますが、受付や会計業務を医療専門スタッフが行っている為、患者様からの問い合わせに的確に返答ができている点は患者様から好評です。
支払いもキャッシュレス支払いを採用しているので会計もスムーズです。
当初導入したシステムにオンライン診療、オンライン予約機能があるのですが、MAPs for CLINICにはオンライン診療、オンライン予約機能が搭載されていなかったので、その部分は継続使用しています。
この前も電子カルテを検討している知り合いの先生が来て実際に触ってもらいましたけど、「すぐに使えるね」と好評でした。
渡邉 令奈 先生
自覚症状がない生活習慣病に対し『どうやって治療を継続してもらうか』が重要であると常に考えております。そのため当院は、患者様の通院負担の軽減に努力し持続可能な治療プランを提供することをポリシーに挙げています。対面診察とオンライン診療を併用し医療の質を保ち利便性を向上させ、院内処方も対応することで移動負担や経済的負担の軽減をいたします。また当院は受付スタッフは管理栄養士や看護師にて対応をしていますので患者様からの簡単なご相談も受けやすい体制をとっています。